kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

レモンvsスダチ

近くに有るお気に入りの自家菜園の周りに、柑橘系の木が植えてあります。
2月でも実が付いたままです。 誰も要らないのでしょうか?

レモンは使い道が有るようですが、勿体ないですね~


30年程前に、自宅にスダチの木を植えていました。
毎年、約500個ほど実が付き、8月末~10月末まで収穫していました。
子供達家族は、スダチファンで毎月収穫にやって来ました。
サンマの季節とぴったりとシンクロして、季節感を盛り上げてくれました。


レモンは酸味が強いので揚げ物等に合いますが、スダチは上品な和食には
オールマイティーの適応力を発揮します。
柚子の香りとスダチの酸味は、関西育ちの私には味覚を刺激する魔力を感じます。
     by kasago family