kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

小礼物

お早う御座います。
さて、台湾会社の皆(20人分)に手土産を用意しないと!
自身の食料も含めて、中スーツケース1/2分を菓子類で埋めねばなりません。

これでも全く足りません。 何しに行くのか?と思いますが皆喜んでくれます。
私が2年前に、日本に一時帰国するときに皆で記念品を用意してくれました。

過分なプレゼントに恐縮すると共に、国籍の違いなど何の意味も無く共に働く仲間
として受け入れてくれた事に感謝感激しました。
ちなみに、台湾人だけで無くベトナム・ネシア・フィリピン人達がいました。
共通語は、中国語でした。
もちろん、それに見合うだけの返礼はしたつもりですが、心に残る出来事でした。
人間なんて大して変わりは無く、素晴らしい人達はたくさんいると思い知らされました。
          by kasago family