kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

サラダ考

今日の晩御飯は、残り物のハッシュドビーフ?
さて、副菜は・・・。 冷蔵庫のレタス・セロリ・バナナでサラダ!
食べ終わって、チョッと考えました。 何でサラダだろう???
確かに、旨いのです。
そもそも、日本にはサラダ文化(生野菜料理)は無かったハズ。
西洋料理(主に肉料理)が、入ってきてから食べるようになった?
ステーキ・シチューに合わせるなら、炒め物等火を通した野菜より
生野菜が合うと思います。
台湾は、今でもサラダ文化は若者に限られている様子。
行きつけの、とんかつ屋のママがボヤいていました。
とんかつに合わせるキャベツを大盛で盛り付けても、ほとんどの台湾人は
残す人が多い。
とんかつ屋の近くに夜市が有ります。

食べ物屋台が軒を連ねますが、確かにここでサラダが出ると引きますね~
       by kasago family