kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

本省人

昨日も、寒い一日でした。 朝一番に、遊さんが私に言いました。


「今、日本の熊本が暑いよ~!」 台湾の若者達の間で、日本の熊本で仕事をしたい熱が


盛り上がっているそうです。  半導体生産の台湾・日本の共同作業が始まります。


私が、「阿蘇山が噴火し、温泉が有るだけの田舎だよ~」と返したのですが・・。


何故か、日本というだけで憧れがある様です。


さて話は、変ります。 明日、台湾は和平記念日(祝日)です。  少し勉強をしました。

確かに、「2月28日を忘れるな!」 と人文字で書かれています。


終戦により日本統治から中国統治に変り2年後、本省人(台湾に住む人達)の外省人(中国人)


への不満が爆発し暴徒化しました。 これを知った南京の蒋介石は軍を送り鎮圧しました。


昔、学校で習った気がしますが、如何に薄っぺらな知識だったのか! と思います。


地政学的に東アジアの中心に位置し、列強の力に翻弄されて来た台湾に住む人達の


アイデンティティーを形成した事件でも有った様に思います。


本省人が、何故親日的なのかが少し分かった気がします。


          by kasago family