kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

台湾庶民生活 vol 5 フルーツ編

お早う御座います、kasagoです。
台湾フルーツは、ネット上であまた情報がありますのでそちらをご覧下さい。
私は、庶民生活で良く見かける安くて美味しいを主眼に書いてみます。
私のフルーツの入手方法は、
1)旬のフルーツ ーーー 地元の水果専門店、地元のスーパー
2)珍しいフルーツ ーーー カルフール(超大型スーパー)、SOGO百貨店

カルフールは、フランス系の大規模スーパーらしいです。(実際売場は広い)
いずれの店にも、歩いて15分程度・自転車で数分でした。
庶民お勧めの旬のフルーツの中で、代表各はパイナップル・マンゴー・バナナでしょう。
マンゴーについて 旬の時期は、春~秋口(4月~9月)頃

数種類出回りますが、やはり愛文マンゴーでしょう。
甘み・口当たり・値段 どれを取っても一級品で、上のパックで120NT$(500jp円)
大きさも1回食べきりに丁度良く、保存性も抜群。
但し、産地(南部)出身の友人は、食べ過ぎに注意するよう教えてくれました。
糖度が高すぎて、多く食べる(1個/1日以上)と体調を崩すらしいです。


パイナップルは春~秋に出回り、盛期には街頭・観光地ではカット用のナタを振って
屋台のおじさんが売っています。南方へ遊びに出掛けると良くパイナップル畑に出くわします。私は屋台では買いませんが、半分で、100JP円程でしょうか?
バナナも定番ですが、とにかく皮に黒斑が出る程度熟した物がスーパーに並びます。
私は未熟気味が好きなので、買いません。これも日本と同じく安いです。


次回は、私のお気に入り系のフルーツの紹介です。
            by kasago family