kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

今日は空港へ

帰国を前に、空港で台湾ドルを日本円に両替えしに行きました。


今日の空港はかなり混んでおり、日本人ツアー客も多く見かけました。


先日、上海に行った友人は飛行場はガラガラとの事でしたが、台北は少しましかも?


先ずは、腹ごしらえから・・・・。

お昼ご飯は、焼肉丼で精力を付けましょう! これで、1100JPY程です。


本日のレートは、1JPY  = 0.2201NT$ 少し戻したとは言えやはりJPY円安は続きます。


帰りのMRT社内で、何やら騒がしい20~30人程の若者集団と遭遇しました。


一目見て、インドネシア人の若者達ですね! みんな若い!!!


台湾では、かなり昔から労働力の担い手として、ネシア・フィリピン・ベトナム等


アジア諸国から、出稼ぎの人を受け入れしています。 日本より先進的です。


日本はまだまだ色んな条件を付けて、自由な入国には制限を付けていますね。


台湾では、今は特に介護の仕事で若い男女を受け入れているそうです。


日本の政治家さん達に一言・・・私はやさしい介護が受けれるの???
          by kasago family