kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

台湾庶民生活 vol 3 方向音痴編

はい、方向音痴のkasago です。
庶民生活を快適に送ろうとすると、困ることが東西南北です。
不慣れな土地で、電車・バスを使って目的地に移動する際に
方向感覚が重要です。
私の住んでいたのは、桃園市中歴区という場所です。
さてここが、飛行場・新幹線駅・台北とどういう位置関係にあるのか?
最初は手探り状態で、なぜか方向感覚が怪しいのです。

仕方なく、本屋で地図を買い位置関係をチェックしました。
MRTが飛行場⇒台北は東へと走りますが、飛行場⇒中歴へは南向きにちょうど
90度向きを変えて走っているのです。
新幹線は、台北からは西南西方向に走ります。(空港より南側)
自分の頭の中の方向とズレていました。


街歩きには、グーグルマップの道案内とコンパスを併用して
あらぬ方向に行かない様注意して下さいね!
台北市内観光も同じで、行きたい場所に向かってのおおよその方向を
最初に確認が必要ですね。 改札口を出た場所⇒目的地へは東西南北の
どの方向に行くべきか? それから、マップの道案内で動くと安心です。
携帯のマップ機能だけでは、迷子になりかけたkasagoです。
          by kasago family