kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

台湾主婦の 知恵

6月の1/3が過ぎましたが、今ライチシーズン最盛期となりました。
台湾人の知人の太太に聞きましたが、美味しいライチの見分け方と買い方は?


1)外皮の赤黒い熟した物を選ぶこと (夜市では比較的これに近い物有り)
2)大粒の物は種も大きいので、少し小粒の物が良い
3)外皮が緑部分が残っている物は、3日ほど常温で完熟を待つ。
 と言う知恵を授かりました。


ここで、私がスーパーの安売り商品に目を付けました。
130NT$  ⇒ 70NT$(320JPY)に安くなっており、外皮がしっかりと赤黒くなっています。
これなら、ベスト状態かも???? 粒も中位なので早速購入してみました。

緑部分は、全く有りません。 普通は新鮮そうな定価品を選びたくなりますが・・・。


答えは、大正解でした。 甘くて旨い
帰ってすぐ食べられる上に、30粒ほど入って安い(10JPY/粒)。
さすが主婦の知恵は、真実を見ていますね! 😅
     by kasago family