kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

台湾 米事情

昨日は、買い物でパックご飯とパスタソースを調達しました。
もちろん、台湾へ持って行く食材です。
台湾の米は、年2回(南方では3回?)収穫できるそうです。
この為かどうかは分かりませんが、私の口には合いません。
炊き立てホカホカなら問題ありませんが、時間を置くとダメでした。
日本のパックご飯を探しているとファミマ「全家便利店」に有りました。
ファミマ製の200gが50NT$(200JP円強)、少し割高ですが食べると美味しく感じました。
セブンでは、置いていませんでした。(2年前情報)
それ以来、帰国時日本からパックご飯を持って行く様になりました。
地元のパックご飯もスーパーに有りましたが、日本製の半額以下ですが今一つ。

次に、持参する様になったのが、パスタソース。日本の様な完成品はなかなか有りません。
スーパーには、トマトソースの類しか置いていませんでした。(自分で再調理必要)
外食イタリアン店は有りますが、高い上にそれほど美味くないでした。
麺類はたくさんの地元小喰が有りますが、これも口に合わない。(即席麵食感?)
うどんは、丸亀製麺が有るので問題なし。
私の味覚の問題なのですが、食文化は簡単に変えられ無いkasagoです。
        by kasago family