kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

郷土料理

私の母は、東灘区の出身でした。 灘五郷をご存じでしょうか?
昔から酒造りが盛んな地域で、その中の魚崎郷に実家が有り実家は醤油酒屋でした。
表向きは醤油造りの様でしたが、酒も密造していたのかも?
宝酒造(「松竹梅」)が、この地区の有名な酒蔵でした。
この為、郷土料理として冬場にはこの様な鍋汁物が有りました。

荒巻サケ・豚肉・こんにゃく・大根・人参・ちくわ・厚揚げ等々
を酒粕で煮込んだ料理で「粕汁」と言います。
私の冬場の大好物で、これさえ有れば後は酒のアテと漬物でOK。
食べた後は、体がポッカポカになります。
以外に知られて無い様で、神戸人の郷土料理とでも言うのでしょうか?
昨晩・今日の昼・夜と3回連続で食べましたが、続けて食べても飽きません。
皆さんの故郷にも必ず郷土料理がありますよね!
      by kasago family