kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

喫煙習慣

中国に行くと、超高級タバコに出会いますね! 特に、仕事上地方の会社に赴くと


老板(社長)が手厚く迎えてくれて、酒・タバコを勧めてくれるケースが多いですね。


先日、上海帰りの友人の太太がお土産にくれました。

多分、一箱1000~2000JPY位するのでしょうね!


以前の中国では、地方では富と力の象徴みたいな感覚が有ったのかも知れませんね。


この文化は台湾でも感じられて、庶民の中では喫煙習慣は小金が有る証拠みたいな・・。


私もタバコを嗜みますが、10本/日以下で 一息入れるときには丁度良い程度です。


さて、私のマンションのエレベータ内にこの様な張り紙が掲示されました。

へぇ~、そうだったのか このマンション内は公共区域や風呂場・ベランダ等では


禁煙ルールが有ったのでした。 今特に問題視されているのが、風呂場での喫煙です。


換気扇をかなり長い時間使用する為か、通気口を通しての煙がダメらしいのです。


そうか、では私は、マンション内ではタバコを辞めてみましょう!!!
          by kasago family