kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

久しぶりにクールJAPAN

今日は床掃除をして、タイルの汚れを拭き取りました。


水分が床に落ちると、そこが黒ずんで汚れが目立ちます。


さて、西瓜をほう張りながらテレビ鑑賞すると、

今日は、COOL JAPANで日本の発明品について外国人が楽しく議論していました。


No1は、透明ディスプレイ上に会話内容が60ヶ国語で表示される翻訳装置でした。


会話は相手の表情や反応が大きな判断材料になる為、相手の顏を見ながら翻訳文も


見れる様にディスプレイを透明にしたそうです。


私のサプライズは、スマホ連動電動アシスト自転車でした。


安全・安心の為自動減速機能を搭載した物で、事故多発地点・ブレーキ操作・漕ぐ力に


連動するもので、子供を乗せたお母さんに優しい発明でした。
       by kasago family