kasago0926のブログ

マルチにコミュニケーション

YouBike

以前にも紹介しましたが、私の住む桃園市には「公共自転車」が存在します。
市内・街中移動の交通手段として整備されており、主に若者・学生の足となっています。

私のマンション前の駐輪場です。 専用駐輪場ならどこにでも乗り捨てOK!
駅・公園・公共施設・大規模マンション等人の集まる場所に設置されています。


30分無料で、以後30分毎に10NT$/45JPYで利用できます。
私は毎日バス停近くまで利用しています。もちろんタダです。


日本でも普及している都市も有りますが、通勤時間帯の車・バイクの渋滞軽減
省エネに大いに役立っています。 

面倒なのはこの機械で会員登録が必要で、携帯電話番号とカード番号の情報
保険加入有無やその他サービス等 登録が大変面倒で台湾の若者でさえ苦労します。


見ているとギブアップする人も多く、最初は慣れた地元の友人に助けて貰うのが良いかも。
私も友人に助けて貰いました。


台湾では、台北~高雄まで9都市で普及しており重要な交通手段になっています。
               by kasago family